デジカメを修理に 先日故障したコニカミノルタ製の「DiMAGE
X20」がリコール対象ってことでサポートに電話してみました。
・コニカミノルタ/重要なお知らせ(リコール情報ページ)
コニカミノルタはすでにもう昨年の3月でカメラ事業から撤退してるので、この番号で大丈夫なんかな~? と半信半疑で電話したんですが、ちゃんとサポートに繋がりました。現在はソニーがサポート業務を引き継いでいるようです。でいうかこのリコール対象の液晶ってソニー製だし。 サポートの受付は平日の10時~18時までということで朝の10時に電話。コニカミノルタ製のDiMAGE X20を使用してること、液晶に不具合が出てることを伝えると、不具合の状態についていくつか質問を受けました。 ・撮影モードと再生モードの液晶の状態の違い ・液晶画面が乱れてる状態でのアイコンや日付などの表示 液晶そのものが壊れているのか、それともリコール対象となる不具合なのかを確かめたかったようです。私の場合はリコールの症状に該当するということで、明日日通のドライバーが回収にきてくれることになりました。で、あらためて故障原因を調査してCCDに問題があればそのまま無償修理、それ以外の原因だった場合は改めて見積もり金額を出して承諾を得た上で修理だそうです。 修理にかかる時間は2~3週間。調べてみると去年までは部品が足らなくて3ヵ月待ちとかが普通だったみたいで年末あたりからだいぶ改善された模様。 今回買ったFinePix F30は結構満足してるんだけど、はたしてX20ほど気軽に持ち歩けるかというとそうでもないんですよねえ。新品だからか液晶についた埃とかいちいち気にしてる自分がすごくイヤです(笑)タダで直るなら直したいところですな。 |
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Total entries in this category: Published On: 4月 30, 2013 03:25 午後 |